にこるのぶろぐ

いきあたりばったり

Pentax 67

「バケペン」ことPentax 67を手にしました。いつもフィルムを買うお店で、「Pentax 67興味ある?安く譲るよ~」とのこと。カメラは一期一会ですし、今月Contax IをOHに出す予定だったのだけど先回しにして即決。Takumar 105/2.4付。


f:id:Nikon_alice:20200430115829j:image

元箱。ボロボロだけどあると嬉しい。

f:id:Nikon_alice:20200430115525j:image

持ってみた感じ重い。Gs-1がいかに軽いかわかるし、ミラーショックも結構大きい。


f:id:Nikon_alice:20200430115722j:image

そしてなんと見本品。


f:id:Nikon_alice:20200430120300j:image

追購入でMacro-Takumar 135/4も。嬉しいフード付。

 

コロナの影響で、不要不急の外出はやめるように家族に言われてるので、おつかいをかってでて1本なんとか撮りきりました。

フィルムはILFORDのXP2。


f:id:Nikon_alice:20200430120844j:image

Pentax 67 + Takumar 105/2.4

武蔵小山商店街にて。


f:id:Nikon_alice:20200430121011j:image

Pentax 67 + Takumar 105/2.4

コロナで誰もいないスクールゾーン。


f:id:Nikon_alice:20200430121102j:image

Pentax 67 + Takumar 105/2.4

戸越公園駅近くで大井町線を。LED切れてるのは設定ミス。この時間だと側面がぬるいので、少し日が落ちてからですね。


f:id:Nikon_alice:20200430121336j:image

Pentax 67 +Macro Takumar 135/4

結構お気に入りです。135mmは思ったより寄れなくて驚きました。


f:id:Nikon_alice:20200430121619j:image

Pentax 67 +Macro Takumar 135/4

ミラーショックで驚かれて橫向かれちゃいました。目線もらってたのに....

 

バックにいれてるとなんとも思わないんだけど、首からかけると結構重くて痛いですね。これはグリップを買って、手で持ち歩くようにした方が良さそうかな。

 

やっぱり中判は楽しい。