にこるのぶろぐ

いきあたりばったり

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Contax iiaのアクセサリー、ターレットファインダーの修理。

西ドイツのアクセサリーについて。 まずはCONATEST。西ドイツ製のコンタックス用の接写装置。使用方法は簡単で、外バヨネットに眼鏡みたいなものをつけてレンズにクローズアップフィルターを付けます。SBOOIと違ってレンズを外す必要がないので手軽に使用す…

ALPA ALNEA Mod7 + Nibag (Helios 81N 50/2,Fisheye Nikkor8/2.8)

またまたALPA 。 今回は前に紹介したNikon用のバグを使って撮影したのでそれについて。 一本目はヘリオス81N。ソビエト製FマウントカメラKiev19についているレンズです。レンズ構成は恐らくBiotar型かな...?勉強不足です。絞りの粘りがいまいち治らないので…

Petri FT

栗林写真機から....。 Petri FTです。栗林写真機のカメラは「性能はニコン。価格は半額」というキャッチフレーズで売り出しました。どうも安物カメラという偏見が抜けず、「扱うだけで各がさ下がる」と扱ってくれる店が少なかったとのこです。ペトリ本社の近…