にこるのぶろぐ

いきあたりばったり

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Contarex 宇宙の片隅 400

今回はContarexで新しいフィルムを。元は京セラAFに入れようとしましたが、DINコードシールを上手く読み取ってくれなかったので急遽変更。作例というか、撮った写真です。 1.Planar50/2 1/500 F5.6 新橋のSL 2.Planar50/2 1/1000 F8秩父宮ラグビー場。今年は…

Contax iia カラーダイヤル + Sonnar 5cm1.5

iiaです。カラーダイヤルも今はお手頃値段ですね。今が買い時…なんて(笑)。キャップはどこかのフェイク品です。よく見ると字が変ですよ…w 今が買い時…なんて他のContaxより壊れにくい(諸説あり)なので最初に手に入れたContaxですが、ポジを入れてしまい…

ZENZABRONICA GS-1

今日は初めてのフィルムカメラについて。 学校のクラスメートに勧められて、祖父から貰ったカメラで始めました。そのカメラがGS-1です。レンズシャッターのブロニカは、フォーカルプレーン機に比べると人気が無いです。6×7フォーマットのカメラも人気ですが…

京セラ 270AF 60mm Macro

Sのフィルムと同時に現像したので、続けて書きます。 京セラのCONTAXとは別のマウントのレンズ交換式AF一眼レフです。前モデルの200AF.210AF.230AFと比較して操作系が一新しています。 レンズは評判の良い60mmマクロです。京セラ製なので、狂信者の多い富岡…

Contax S

年の終わりに買ったカメラを年明け早々に… 世界初ペンタプリズム搭載カメラ、Contax Sです。プリズムのところにある「Zeiss Ikon」のロゴがお気に入りです。 ファインダーを覗いたところです。プリズムは暗く、スクリーンはすりガラス。当然、自動絞りでは無…