にこるのぶろぐ

いきあたりばったり

ZENZABRONICA GS-1

今日は初めてのフィルムカメラについて。
f:id:Nikon_alice:20210114221239j:image

学校のクラスメートに勧められて、祖父から貰ったカメラで始めました。そのカメラがGS-1です。レンズシャッターのブロニカは、フォーカルプレーン機に比べると人気が無いです。6×7フォーマットのカメラも人気ですが、GS-1を使ってる方はあまり見ませんね。

RBやRZ、Pentax 67に比べると軽くAEファインダーもあるのでサクサク撮影できます。ノーマルのプリズムファインダーも明るく、愛用してます。SEIKO0番シャッターによりレンズシャッターでも1/500が使えます。代償として一番明るいレンズは開放F値3.5となってます。

f:id:Nikon_alice:20210114222842j:image電子カメラなので「壊れるとどうしようもない」と思われる方が多いと思いますが、BRONICAのETR.SQ.GSシリーズは北海道の修理屋さんに部品があり、今現在修理がききます。私のGS-1もシャッター周りが故障してしまいショックでしたが、先日修理をして戴き復帰しました。

f:id:Nikon_alice:20210114222339j:imageレンズにはブロニカマルチコーティングが施されています。「こんなに良いコーティングならもう少し話題になるのでは…?」と思います。パンフレットに書かれているグラフは良いグラフになってます。PGレンズの供給メーカーはどこなのか気になりますね。

今回は復帰祝でEktar100で撮影。ブロニカマルチコーティングは如何程か……?

1.Zenzanon PG 100/3.5 1/250 F5.6f:id:Nikon_alice:20210114225656j:image

板橋と光学へ行ったとき撮影。展示にGS-1があったのは嬉しかったですね。f:id:Nikon_alice:20210114225751j:image(展示の写真)

2.Zenzanon PG 100/3.5 1/30 F3.5f:id:Nikon_alice:20210114225913j:image浅草にて

3.Zenzanon PG 100/3.5 1/125 F4f:id:Nikon_alice:20210114225950j:image戸山公園付近

4.Zenzanon PG 100/3.5 1/30 F3.5
f:id:Nikon_alice:20210114230118j:imageどんど焼き

5.Zenzanon PG 100/3.5 1/30 F3.5
f:id:Nikon_alice:20210114230320j:image初詣がてら

6.Zenzanon PG 100/3.5 F3.5
f:id:Nikon_alice:20210114230413j:image

お気に入りの一台です。