にこるのぶろぐ

いきあたりばったり

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Contax i + Sonnar 50/1.5 宇宙の片隅400とか

リボンが切れてしまい、修理に出しました。というのもそろそろ1年ほどたちます。ALPAに並ぶ頻度で使っているのですが、一度も記事にしたことがないのを思い出したので書こうと思います。 リボンが切れ、調整に出したらファインダーの抜けがすごくよくなって…

VITO CSR Color-Lanthar付

今回はフォクトレンダー第二弾。 廉価機のVito CSRです。3群4枚、Tessar型のスコパーが付いてる個体とトリプレット型のランター付きの個体があります。ヴィトーシリーズには沢山の種類がありどのモデルを選ぶか迷います。 左のはVito CLRです。個人的には距…

Superb

今回は念願の二眼を。Superbです。大方の個体にはSkoparがついてますが、今回はそれよりガラス枚数が多いHeliar付。有名な話ですが、Franke & Heidecke社が作った「RolleiFlex」で取った無数の特許を回避したカメラです。そう聞くと使いにくそうな印象ですが…

友人に古いレンズを勧めた話

普段はデジタルはあまり使わないのですが、とても楽しかったので記事に。 D850を使ってる友人から「古いNikonのレンズがほしい」とのことだったので勧めに。デジタルはD500を使っているのですが、APS-Cなのであまり古いレンズをつけず鉄道用に使っていました…

神代植物公園とContarex

テストやら卒検やら色々あり久しぶりの更新です。といっても半年前に撮影した写真ですけどねw。 今回は久々にポジで撮ったんですよ。しかしまぁ現像代が高かったり、1本あたりの単価が高かったりして撮り切るのにそこそこ時間がかかりました。重い腰を上げて…