にこるのぶろぐ

いきあたりばったり

Zenzanon 80mmで近所を撮り歩き

先日、Bronica用のレンズ「Zenzanon MC 80mm 2.8」を手にしました。なんといってもZeiss製。ZeissとBronicaが好きな私としては気になるひとつでした。

  
f:id:Nikon_alice:20200411174152j:image

 

 

というわけで、緊急事態宣言が出る前。桜が散る前にと思い、近所で撮ってきました。

Nikkorとの違いも気になるので、対象実験としてNikkor PC75/2.8でも撮影。

 

フィルムは富士のPro400H


f:id:Nikon_alice:20200411171345j:image

Bronica EC + Zenzanon MC 80/2.8


f:id:Nikon_alice:20200411171602j:image

Bronica EC + Nikkor PC 75/2.8


f:id:Nikon_alice:20200411171921j:image

Bronica EC + Zenzanon MC 80/2.8


f:id:Nikon_alice:20200411171957j:image

Bronica EC + Nikkor PC 75/2.8

 

うーん。桜も終わりぎみでしたね。1つめの撮影地の写真で比較するとZenzanonで撮った方が背景がボケてる?あとはチューリップの花や、回りの草の色がZenzanonの方が暖かい感じがします。

今回は何でもいいからこのレンズで撮りたかっただけなので、こんな感じで。解放やモノクロで撮り比べしたい!

 

コロナよ。早く収まってくれ