にこるのぶろぐ

いきあたりばったり

CONTAXがやって来た!

CONTAXがうちにやって来ました~


f:id:Nikon_alice:20200415165533j:image

RTSの初代様です。Twitterのフォロワーさんから嫁がせてもらいました。RTS初代は工業製品として多少無茶のある配線の付け方をしてるらしいので、とても壊れやすいとか。なので、ここまできれいで動いてる個体を頂いて感謝してます。貼り革はいずれかオリジナルの移植したい。

特徴はフェザータッチ。とても敏感で、半押ししたかと思ったらシャッターが降りてます。

レンズは何をつけてあげよう。気になってるのは50/1.4のPlanarや、60mmのS Planar。

f:id:Nikon_alice:20200415170233j:image

フイルム室を見たらきれい。アイカップは欠品とのこと。


f:id:Nikon_alice:20200415170458j:image

そういうときはKYOCERA AF200のアイカップを移植(互換性あり)です。KYOCERA AFシリーズはジャンク箱から拾えば安く入手できます。 


f:id:Nikon_alice:20200415175413j:image

今までは借りてるYashica FX-3 Super2000を使っていました。頂き物のVario-Sonnarだったので、CONTAXの気にいる個体を見つけるまではこれを使えって。

なんかCOSINAのOEMみたいな感じがするカメラです。真偽はどうなのでしょう。軽くてメカニカル、露出計内蔵なので結構使い勝手がいいです。


f:id:Nikon_alice:20200415174004j:image

最後にうちのコンタックス達とならべて記念写真。iiaは並べる余裕がなかった....。右端のContax FがContax Sなら初代揃いですね。

これはContax Sを探さなくては。