にこるのぶろぐ

いきあたりばったり

α-9000と鎌倉

以前、α-7000を探してると色々詳しい方とお話してたら譲っていただけることになり、その方が「レンズリアキャップの代わりです」とα-9000をつけてくれました。

f:id:Nikon_alice:20201208222345j:image

ミノルタのこのシリーズってだいたいグリップが白くなったり、無くなっているのですね。冗談かと思ったら、本当に見かけたものの9.5割は無くなっていたので…。f:id:Nikon_alice:20201208222754j:image

レンズは35-70/4。定番(?)ですね。

9月の終わりに、4人で鎌倉へ撮影に行ったときの写真を。普段はMinolta Autometer Ⅳ Fで露出を測っているのですが今回はすべてプログラムオートで。フィルムはいつも通り業務用100です。


f:id:Nikon_alice:20201208223452j:image

長谷駅付近

f:id:Nikon_alice:20201208223507j:image

鎌倉駅へ向かう途中 

f:id:Nikon_alice:20201208223539j:image
同じく道中。少し、オーバー気味ですね。

f:id:Nikon_alice:20201208223529j:image

高徳院の大仏。

f:id:Nikon_alice:20201208223657j:image

源氏山付近のハイキングコースの途中で。マクロモードは便利ですね。

写真をとるとき、シャッターボタンに指をかけると勝手にAFが動いてくれるのでとてもスムーズに撮れました。プラグラム露出でもそこそこ正確に写真が撮れるので構図を決めるだけで楽でした。当時、αシリーズがよく売れたのもわかった気がします…。